ソラーロの小粋なスリーピース〈イズント〉

小粋なダンディズム

今回スリーピースをご注文下さいましたTさま。

バシっと決まったお姿に、小粋なセンスを感じます。

ソラーロの小粋なスリーピース〈イズント〉

一見ネイビーのスーツですが、明るい所でよ〜く見るとにじむ様に裏面の明るいブルーが出てきます。「ソラーロ」と一般に呼ばれる生地です。

元々は英国植民地の熱帯地域の軍服用で、緯糸(よこいと)にカーキ色、経糸(たていと)に赤色を使った生地で、それにより表面のカーキ色は紫外線反射、裏面の赤色は皮膚の保護をする役割となり、日差しの強い季節の定番的な素材になりました。

後にその手法がファッションにも取り入れられて今では各生地ブランドが様々な色のソラーロを展開しています。

Tさまはお仕事でも活用できるネイビーとブルーで織られたソラーロでさりげなく小技を効かされました。

ソラーロ〈イズント〉
ネイビー、グレー系のソラーロはビジネススーツにも使い易い

立ち姿に貫禄があるのですがどこか優しい雰囲気になるのは、ソラーロの色気なのでしょうか。

ソラーロの小粋なスリーピース〈イズント〉

絶妙なバランス、Tさま勉強させて頂きました!

Staff (Osaka Kyoto) Nemoto

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です